メンバーblog第25弾は
現役 大学院生、カラーガード ゆうか🤍

2021シーズンからFOCUSで活動しているゆうか🫧
ストイックに表現を追求し続けるゆうかだからこそ感じる葛藤もたくさんあったそう…

自分と向き合いながらマーチングとともに過ごした、これまでの心の内を明かしてくれました。

それでは ゆうか、お願いします💥


THE FOCUSに入るまで

私は高校でマーチングも行っている吹奏楽部に入部し、カラーガードを始めました🏳️‍🌈💃🏻

高校卒業後は、神奈川県にあったマーチング団体に入団し、そこで1年間活動しましたが
2年目を迎える前にコロナ禍に入り、継続が難しくなってしまいました。

そのため、2020年はプレイヤーはせずに母校の部活指導に関わっていました

マーチングに打ち込む部員を見ていると、
マーチングをやりたい気持ちと
全国大会の舞台にもう一度立ちたい気持ちが強くなり、FOCUSへの入団を考え始めました。

入団したきっかけ

プレイヤーから離れていた1年で、マーチングをやりたい気持ちが湧いてきたことがきっかけです。

静岡県に住んでいる私にとって、以前の所属団体の練習拠点(神奈川県)は決して通いやすくはなく、週末通うことに少し疲れてしまっていました。

ですが、マーチング熱再燃。

その年の東海オープンでFOCUSを見に行って、
「こんなにキラキラ楽しそうにマーチングする人たち他にいるのかな?」と思うくらいFOCUSに惹かれ、見ていて感動しました。

ショー構成やコンセプトによる部分もあるとは思いますが、
体中でマーチングを楽しんでいる姿にブワッと鳥肌が立ちました。

3月に見学に行って、初めましての私でも知り合いかのように受け入れてくれる団の雰囲気にも魅力を感じ、入団を決めました。

2023シーズンを振り返って

今シーズンは、個人的にかなり苦しかったのが本音です。

それと同時に、人の温かさを強く感じられたシーズンです。

苦しさの原因は、自分の弱さです。
私自身、今年度大学院に進学したことで生活がかなり変わったり、
進路に関わる試験があったりと不安定になることが多くて…

そんなFOCUSとは別の生活があった上で、FOCUSで全国を目標にして活動していくのは、
練習中に何度も「これくらいでいいよね」と思いたくなる気持ちに打ち勝たなければならなかったので、苦しかったです。

それに、時にはマイナスな気持ちに負けてしまう時もありました。
しかもそんな時は必ずパフォーマンスは良くないし。

反省して弱い自分と向き合って
力を出し切るってなんだろう、
どんなだろうって、
よくわからなくなって葛藤しながらシーズンを過ごしていました。

ただ、決まってそういう時は周りが見えていないんです。
自分の殻を作って入ってしまっている。
それでも、いつでもいつもの感じで声をかけてくれるメンバーがいて、1テイクごとに声を掛け合えることに心温められていました。

周りに一緒にやってくれる人がいるってとっても心強いなと思いました。

常に強くはいられないからみんなと一緒に。
でも、ただついていくだけではなくて、自分から発信することも大切だと感じ、これからの自分をもっと好きになれるような自分に変えて行けたらいいなと思うシーズンでした。

ゆうかにとって THE FOCUS とは?

エネルギーをもらえる場所です。

これは、「元気」をもらえるのはもちろん、「自分を成長させたくなるエネルギー」ももらっていると思っています。

団の大きな特徴として、創設されてからの年数がまだ若い点があります。
そのため、私自身と年齢が大きく変わらない方々が運営陣として団を支えてくださっているので、
その「すごさ」を感じて自分自身について考えるきっかけになっています。

また、年齢や経験に関わらず、「他のメンバーに楽しませてもらっている」というような、ただついていくだけのメンバーがいないので

自分から何らかを発信して巻き込んでいくことを考えているメンバーの姿にはっとさせられます。

そんなところから、自分がどうありたいのか、成長するエネルギーを与えてくれる場所だと感じています。

未来のFOCUSメンバーへ!

FOCUSの活動の中では、技術面で葛藤したり、自分の心に負けそうになったり…

おそらく楽しいことばかりではないと思いますが、きっとかけがえのない何かを得られると思います。

私が得られたのは人の温かさと、表現することの楽しさです。

舞台に立って、ドンっと埋まった観客席を見た時、気持ちが高まってゾワゾワします。

多くの方に見ていただけること自体、決して当たり前、誰にでもあることではありません。
そして人から「感動した」と言っていただける経験は、人生の中でそう多くはないと思います。

ここ、FOCUSはそんな経験が得られる場所です。

さらに、FOCUSのショーを見てくださった方々から感動したと言っていただけたときには、
自分がシーズン中踊り続けたことを思い出し、体中が温まります。

一緒に声を掛け合いながら活動するメンバーから得られる人の温かさと、
見に来てくださる方々からいただく温かさ
そして、万全に準備していただいた大きな舞台で、自分の表現ができることの喜びや楽しさFOCUSだから得られるものだと思います。

迷ったらとりあえず一度足を踏み入れてみる。
このFOCUSという団においてはそれが何より良いと思います。
キラキラした舞台の上のみなさんに会えることを楽しみにしています!


ゆうか、ありがとう😌

全員で一つのことに取り組んでいくということは、とても大変で難しいこと。
決して楽しい瞬間ばかりではありません。

「自分と向き合ったから、たくさんのことに気づけた」
ゆうかのblogを読んで、ハッとすることが沢山ありました⚡️

THE FOCUSというバンドは、葛藤しながら歩み続け、今も成長過程の途中にいます。

きっとひとりひとりが悩みながら、もがきながら、少しずつ形になっていく。

だからこそ、過去を振り返った時「成長したな」と思えるこの経験は
とても貴重で、決して当たり前じゃない

たくさん悩んでその分強くなる
みんなで、一緒に🫱🏻‍🫲🏼

感情が大きく揺れ動く1年になること間違いない❤️‍🔥

エネルギー溢れた熱い、アツいメンバー達に会いに来てみては!
見学・体験お待ちしています🔥
お問い合わせはこちらから!