メンバーblog第27弾は、
バッテリーパート かほ です💝

かほにとってTHE FOCUSはキラキラしている、憧れの存在⭐️

高校生のころから見学に何度も来てくれていて、大学入学と同時に入団してくれました🥰

ここはマーチングができる場所
というだけでなく、いろいろな人と出会える場所

かほの思いがたっぷり詰まったblog
ぜひ最後までご覧ください🕊️


こんにちは! バッテリースネア、かほです。

高校生の時に初めて出会ってキラキラしていて憧れていたこのバンドでブログが書けるなんて緊張しちゃいますが、
一人でも多くの人にTHE FOCUSの良さマーチングの良さを知ってもらえるように頑張りますので
ぜひ最後までご覧ください❤️‍🔥

THE FOCUSに入るまで

私は3歳からピアノと声楽を習っており、音楽が好きだったのでそのままの流れで中学入学時に吹奏楽部に入部しました。

母がフルートをやっていたことと、仲が良い先輩がいたということから
フルートパートを希望していました。

でもオーディションでやらかし、第二希望だったパーカッションになりました。

中学時代はほとんどティンパニを担当。
スネアを叩くことはほとんどなく、基礎練でしか触れ合うことのない3年間…

高校に入学してからはあまり吹奏楽部に入部する気持ちはなかったのですが、マーチングをしている人たちの姿を見た時思わず一目惚れ💘
そしていつの間にか入部していました😳

私の高校の吹奏楽部では【吹奏楽】も【マーチング】もどちらもやっていました。

高校時代はティンパニとマーチングスネアの二足の草鞋を履いていたのですが、マーチングにはあまり触れることができず

加えてコロナによって大会がなくなったり…バッテリーが消滅したり…?

自分の中にすごく悔しさがありました

今はマーチングスネア一本ですが、高校生の時よりもマーチングについてより深く関わることができて、日々新しい発見の毎日です❤️‍🔥

入団したきっかけ

私がTHE FOCUSへの入団を決意したタイミングは高校三年生の受験期です✏️

高校1年生の時から同じ部活の友達と見学に行かせていただき、
いろんなメンバーとお話をさせていただいていました!

お話しする中で、その人が持っている音楽性や考えが知れて、
この人たちとマーチングがしてみたいって思ったのが最初だったと思います。

そして、大学の進路を決める際、
高校時代に感じたマーチングへの悔しさがずっと残っていました。

そこでFOCUSへの入団を決意し、受験する大学も浜松の中で探しました💥

浜松でマーチングがしたい!という思いで受験勉強も頑張れました。笑  

大学合格後再び見学に来た際にも、
やっぱりここでマーチングがしたいという気持ちが強かったので、そのまま入団を決めました。

2022、2023シーズンを通して、自分が高校生の時に憧れていた人たちとマーチングができる喜びをめちゃくちゃ噛み締めていました。

大学の都合で2年しかマーチングができなくて来年度はFOCUSを続けることができませんが、この2年間でいろんな経験ができたので入団してよかったと思います🌈

大学では看護学部に在籍しているので、これからは実習を頑張っていきます👩‍⚕️

2023シーズンを振り返って

2023は、普段の生活の中でのアクシデントで何度も怪我をしたり、大切な時期に体調が良くなかったり…

本当に災難続きでした😭

マーチングや生きることに対してすら消極的な考えを持ってしまうくらい色々なことがありすぎました。

いろんな人に相談に乗ってもらったり、迷惑をかけたりしてしまいましたが、FOCUSのメンバーが笑って温かく迎えてくれたから途中で挫けず、最後までやり切れました🫱🏻‍🫲🏼

メンバーのみんなありがとうございます🤗

そして、マーチングラストイヤーで初めてDCJの会場に行けたこと、全国大会に出場ができたこと本当に嬉しく思います。

最高の思い出です🌟

かほにとっての THE FOCUS とは

「最強の推し」であり、「最高の仲間と出会えた場所」かなって思います💫

2019年に初めて県大会でみた時、
なんだこの楽しそうなキラキラした集団は!!!って思いました。

バッテリーのお兄さんが私の高校に教えに来てくれていたことや、
”生まれも育ちも浜松”という私にとって、身近なマーチング団体なのもあり、
高校時代はずっと憧れの団体でした💓

大学生になって入団してからは、
大学では絶対に出会うことがなさそうなタイプの人や、いろんな感性を持った人と出会えて!

いろんな人とたくさん関わって、唯一無二な出会いと経験ができた場所です🫧

未来のメンバーへ

これまで私の経験を話してきましたが、私の中には
「やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい」
「人生に絶対の正解はない」という考えがあります。

これは中学3年生の時の担任の先生の受け売りです。
周りにはたくさんの迷惑をかけてしまうかもしれませんが、
何事も経験しないとわからないことが盛りだくさんです。

自分の進む道の選択に正解があるのではなく、自分の選んだ道が正解になると思うので、

まだ入団に迷っているあなた!
不安なこと、心配なことがあれば、ぜひ一度見学にきてみてください

いろんな人とお話しすることで解消されるかもです!!!!!

ぜひお待ちしております☺️


かほ ありがとう

あなたにとっても、THE FOCUSで過ごす1年1年は
とっても濃密で忘れられない時間になるはず🫧

悩んだときは、相談できる仲間がいる
一緒にやるからもっと楽しい
初めての経験が沢山ある

ここでの出会いが自分の人生を変えるかも!?

かつてマーチングをやっていたあなた!
THE FOCUSでもう一度、マーチングやりませんか?😳

初めましての方も、マーチング歴が長ーい方も!
みなさん是非一度見学に来てみてください💥

2024シーズン
どんなメンバーが集まるのか、ワクワクしています💓