みなさんこんにちは🌼

今回はついに!THE FOCUS代表 中村俊一が
blogを書かせていただきました🥺💫

いつも心に刺さる言葉を贈ってくれる代表が、全国大会を終え今年が終わろうとしている今、想いをまとめてくれました❣

どうぞ最後までお読みください。✨


はじめに

2019年2月17日

チーム名が決まらないまま練習を開催し、初日の夕方にやっと思いついて、『THE FOCUS』という名前に決めました。

案を出しては消してを繰り返しました。

(発表する時にはさすがに、少し緊張したことをよく覚えています。)


『THE FOCUS』というチームについて

『THE FOCUS』という名前には【感動の発震源】という意味を込めました。

実はMASAKI WORKSのカメラにあった文字を見てピンときたという誕生秘話も…

まずは私たち自身が、マーチングバンドとしての活動の中で、心震える経験を積み重ねて、豊かな感受性を育み、人間として成長することを大切に考えています。

「かっこいい」「楽しい」「優しさ」「愛」…感動するたびに心の中の辞書にある言葉の意味が書き換えられるような感覚に気づき、それを楽しむことができる人間の集まりでありたい。

そして、そんな人間の集まりがマーチングを通じて精一杯に“自分たち”というものを表現する。

そこにはおそらく、並々ならぬエネルギーが存在していて、それこそが、受け取る人間の心を震わせる何かの正体だと信じています。


『We are』というショウについて

できたばかりの私たちTHE FOCUSのメンバーは、自分のアイデンティティを求め、自分とは何者なのか、自分のやりたいこと、伝えたいことは何なのか、なりたい自分とはどんな姿なのか…様々な角度から自分と向き合い、葛藤してきました。

【自分をごまかし生きることに意味はあるか】

ONE OK ROCKのWe areという曲の歌詞の引用ですが、設立初年度の私たちのショウ『We are』を通じてこのメッセージを発信してきました。

これは、見てくださるみなさまへの問いかけであると同時に、私たち自身への問いかけでもありました。

前述のような、自分と向き合おうとする時間の中で、うまくいかないことも多くあり、メンバー同士のコミュニケーションの中では傷つくこともあったでしょうが、そのたびにそれぞれが少しずつ、自分を変えるための挑戦をしてきました。

そうして”自分”の輪郭がはっきりしてきて、やっと少し確かな”自分たち”になる。

そのプロセスの中で、周りのメンバーや支えてくださる方々への感謝の気持ちもどんどん大きくなっていきました。その気持ちがまた”自分たち”の輪郭を変えていきました。

また、あらゆる場面において、”伝える”ということの難しさもたくさん実感しました。

伝えたいことがそっくりそのまま伝わるなんてことはないからこそ、”伝える”ということには、向き合い、挑戦し続ける価値があります。

ショウの最後に、私たちが叫ぶ『We are THE FOCUS!!!』というフレーズ。この響きに込める意味、伝えたいことは、時間を重ねるごとに変化していきました。


人間の魅力について

私は、自分で自分を認めてあげられることが、幸せでいるための土台であると思っています。


自分の心の中のことは、自分に対してごまかしが効きません。


努力して自分の理想に近づけたとか、少しサボって自分のやるべきことをやらなかった、などという時の心の動きは、誰に言われるまでもなく、自分が一番よく気がつくものですから。

その上で、本当の満足は簡単に手に入るものではないということも常に感じています。

日々感受性豊かに過ごしていれば、自分のなりたい理想の姿はどんどん先に進んでいき、現実の自分が置いていかれそうになる感覚に陥ることも多くあります。

その代わり、どこまでいっても目指すべきところがあることに対する楽しみと、自分を磨くためのモチベーションは尽きません。

そういう意味では、『We are』というショウはどの舞台においても発展途上なものであったに違いありませんが、その代わり、これも間違いなく、いつもその時点での最高のパフォーマンスを出せるように挑戦を続けてきました。


そのアンバランスさや、葛藤や挑戦をし続ける姿の中にこそ、人間にしか生み出すことのできない魅力があると思っています。

最後に

『We are』は2020年1月11日(土)、浜松アリーナで開催される『すごい!マーチング祭』にて最後のお披露目となります。

チケット絶賛販売中!!お求めはチケットぴあにて💫

全国大会まで私たちをご覧になっていただいた方にも、全く違ったショウをお見せすることができると思っております。

また、初めてご覧になられる方にも熱いものが伝えられるのではないかと信じています。

ライブでなければ、伝わらないことばかりです。
是非、私たちの地元浜松での凱旋公演をお楽しみになさってください。

私たちTHE FOCUSは、今後も、関わってくださる全ての方々への感謝を忘れず、マーチングを通じてより多くの人の心を動かしていけるように挑戦を続けていくことで、マーチングの普及と、豊かな社会の実現に少しでも貢献ができればと思っています。

これからも何卒、よろしくお願い申し上げます。

THE FOCUS
代表 中村俊一