メンバーblog、第29弾は
バッテリー・ベースドラム、ゆうきです😎

メンバーからはぱんつくん(?)という愛称で呼ばれ、ユーモアたっぷりで、愛されキャラのゆうき😂

高校時代の部活仲間たちが所属しているFOCUSへ、2023シーズンに意を決して入団してくれました🫧

FOCUSとの深いつながりや、入団してからの想いの変化など…
たっぷり綴ってくれています🕊️

それではゆうき、お願いします😉


皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
このページまで足を運んでくださりありがとうございます。

今回このblogを執筆させて頂きます、メンバー間では“しゅがぁ”であり“ぱんつ”と呼ばれている者です。

2023年度はBassDrum 4番を担当させて頂いておりました。

\キャーステキー/\コッチムイテー/

中学生から吹奏楽部に入り(オーボエしてました)、高校生でも引き続き吹奏楽部に入部。
その部活が吹奏楽とマーチングを両立していた、というのがマーチングとの出会いでした。

当時からBassDrum(以降BDと略させて頂きますね)を担当しており、3年間背負っていました。懐かしいなぁ…。

高校卒業後は進学の関係でしばらく地元である静岡県を離れていましたが、マーチング鑑賞にはよく行っていました。

2019年、FOCUSが全国大会に出場していたのも生でしっかりと見ました!!!

そして月日は流れ…4年間のブランクを経て、2023年にFOCUSのメンバーに!という感じです!

突然の昔話にはなりますが、2019年度にFOCUSに入団した同級生がBDをやっており、自分もFOCUSのBDの人達には注目してました。

そして全国大会の時にとあるメンバーの人(BDの銀河さん)に話しかけたことから繋がりができ、

またその次年度(2020年度)には自分の後輩(みれい)もFOCUSに入団(しかもBD)…。

そんな感じで生まれた繋がりがあり、また、毎年色々な方に誘っていただいていたのですが、先ほど書いたように地元を離れていたためなかなかタイミングが合わずに数年経っていました。

そして2023年度、ちょうどBatteryの追加募集が行われたタイミング

静岡に戻ってきた自分に、高校生の頃の同級生が「これが今年度ラストチャンスですよ…」と声をかけてくれて…!
入団ギリギリに滑り込みで初めて見学に行ったのが自分のTHE FOCUSへの大きな1歩でしたね。

見学に行くという事は…!
と自分でもそれなりに入団への覚悟を持って見学に行き、やっぱり皆さんの楽しそうにしている姿、それに惹かれました。

あとは高校生の頃のメンバーともまた一緒にフロアに立ちたいなと。

そんな想いを持って入団しました。

下の写真はFOCUSで再会した高校時代の同級生たちとの写真です☺️

 “colors one”というshowを作り上げていく中で、自分にとって今シーズンはとにかく何もかもが新鮮でした!

先ほど書いたようにマーチングの世界でプレイヤーをするのは実に4年ぶり…

積み重なった運動不足や、高校生の時とはまた違った環境で行うマーチング、そのためにつかう頭のキャパオーバーもあり、「ぐぬぬ…」と悩むことも多かった気がします。

それでも何とかやってこれたのは「この人たちと一緒にできることが何よりも楽しいんだ!」という想いが自分自身の原動力だったからだと思っています。

特に自分がやっているBDは1つの譜面を5人が分解して叩いているんですよね。

一体となってつくり上げる感覚がより身近というか…。
譜面が気持ちよく流れた時の、メンバーの目がキラキラする瞬間…
とても楽しくて楽しくて。

自分にとって大切な人たちだなと思いました。

他にもshowを作り上げていくにあたってのバッテリーパート内の意識共有はもちろん、
練習合間のふとした会話などなど…。

たくさんの人との関わりの中で「この人たちと一緒に楽しみたい!!」という気持ちがもっと強くなる。

それに気づくことができたのが、今シーズン自分の中で1番印象に残ったものですかね。

 “推し”であり、“大切な居場所”ですかね。

“推し”であると感じたのは、大会や各種SNSでの様子を見ていて
メンバーの皆様の、自分たちの存在を届けたい!という想いを受け取り、
「なんだか心惹かれるなあ…」「ここ好きだッ!」
と強く思ったからです。

実際に入団してみても“推し”という概念は変わっていません。
「ハァッ!この中に居ていいんですかぁ!?」って今でもよく思っています。

観客側からしか見えない外側の部分だけでなく、演者として実際にフロアに立つ内側でしか見ることのできない景色もこの1年でいっぱいありました。

↑2022年は観客として参加した感謝祭でしたが、↓2023年にはプレイヤーに😳
感慨深いですね…

 “大切な居場所”というのは、楽譜やドリル上はもちろんのこと、
メンバーの方々とのやり取りから「自分がここにいる」という自覚を持つようになったことが大きいのかなと。

普段の日常生活だと流されがちな自分が、練習の時には「ここに自分がいるんだ」という自分の存在を感じられる場所であると思っています。

さて…ここまで見てくださった、画面の前のあなた…

そう、あなたです!

ここまでページをスライドしている…ということは!?
そういうことですね。
興味津々ってことですね!

是非見学からお越しいただければと思います!

まずはFOCUSのメンバー達と1日、同じ時間を過ごしてみてはいかかでしょうか!?色々な感情が生まれることでしょう!!

メンバー一同、あなたにお会いできることを楽しみにしております!!

拙い文章ではあったと思いますが、最後まで見て頂き、ありがとうございました。

(写真によって体の太さが違うことに気づいていただけたましたでしょうか…🫣?実はFOCUSに入って1年で10kg減りました…!!これからも応援、よろしくお願いいたします!!❤️‍🔥)


ゆうき、ありがとう✨
FOCUSへの、バッテリーメンバーへの愛が溢れるblogでした💕

私たちのshowや日々の活動の様子があなたに届いて、
少しでも心に響くものであればいいな。とメンバー全員が思っています。

みんなと過ごす時間を心から楽しみ、大切だと思えるメンバーとマーチングをプレイできる!

あなたも、私たちと一緒にそんなシーズンを過ごしませんか?🥰

悩んでいるあなたも、まだまだ間に合う‼️

メンバーと話してみたいな、
FOCUSの雰囲気体感してみたいな、
そんなあなたこそ是非体験にお越しください🎉

一緒に濃密な日曜日を過ごしましょう🌟
心よりお待ちしてます!