メンバーblog第19弾! 

2020シーズンではブラスリーダーを務めてくれた
ブラスのお姉さん的存在 みくさん です✨

中学生から社会人まで
マーチングの思い出がいっぱい☺️

それではみくさん、お願いします🌈


2020年ブラスリーダーを務めました、メロフォンの石山未来です!

中学、高校、そして社会人になった今もマーチングを続けられる秘訣というか秘話をお話したいと思います!

わたしが最初にマーチングに出会ったのは、中学の部活決めでした。

全く楽器には興味がなかったのですが、知り合いの先輩からお誘いを受け、初めてホルンに触れました。

マウスピースを渡され、こうやって音を出すんだよ〜と教えてもらい、初めて音を出すことができました!

そのあと先輩たちの歓迎コンサートがあり、実際吹いてる先輩をみて、ビビッと来ました。

これを吹けたらかっこいい…私も先輩みたいになりたい!と思い入部を決意しました。

中学では大変なこともありましたが、ある高校の定期演奏会に行ったとき、高校生がキラキラ輝いている姿を見て、マーチングの虜になってしまいました。

私は、高校でも吹奏楽部に入部して、マーチングを続けることにしました。


高校では、中学とはまた違うものを得られました。

先輩にたくさん指導をしていただいたり、自分が先輩になった時には後輩に教えたり、いろんなことが楽しかったです!

やっててよかった!と初めて実感できました。

そして、エコパマーチングフェスティバルに参加した時に社会人バンドに出会いました。Lifeguard2というバンドです。

とても破天荒で、一人一人の個性が溢れていて、楽しいのが音にも表れているのを見て、「私のまだ知らないマーチングの楽しみ方がある!」と思い、高校卒業後このバンドに入団しました。

新しくTHE FOCUSができてからも、たくさんのメンバーと出会い、変わらず切磋琢磨し合うことができています!

THE FOCUSのメンバーに会っていなかったら、下を向いてばかりの人生だったかもしれません。本当に、入団して良かった!と思っています。

THE FOCUSの好きなところは、ここでマーチングしているみんながかっこいいところです!

真剣に楽器を叩いてるバッテリーやピットのみんな💥

バチッとポーズを決めているカラーガード🌈

どんな時も楽しそうなブラスのメンバー✨

そしてドラムメジャー🔥

バッキバッキにかっこいいです◎

最初は馴染むのに苦労をしたけど、殻を破ってここでマーチングしてる自分や普段とは違いバカになれる時間がたまらないです笑

まだマーチングを知らない人、高校を卒業して迷ってる方、社会人で一皮むきたい変わりたい!楽器やってみたいという方!今からでも遅くありません!

見学もお待ちしているので、ぜひメンバーに気軽に声をかけてくださいね☺︎

読んでいる向こうのあなたに届きますように!


みくさん ありがとうございました!

中学、高校、そしてその後
同じ「マーチング」をやっているのに
楽しみ方は全く違う…。

THE FOCUSのshowにはたくさんの思いが詰まっていますが
そのなかでも

19’We are
1年でみつけた
「わたし」らしさ
「THE FOCUS」らしさ
”これが私たちだ”

20’MOVE
私たちがshowを、マーチングを楽しむことで
観てくれる人たちの心を動かしたい

というように、
パフォーマンスをするメンバー自体にスポットが当てられているように(個人的に)感じています。

だからこそ
どんなメンバーが集まるか
どんな1年になるかで
showも、THE FOCUSというバンド自体も
大きく変化していきます💨

今シーズンがどんな1年になるのか
全く想像もできません。

変化し続けるバンドだからこそ
自分自身も成長できる。

きっかけはいろいろありますが
「違う自分に出会いたい!」
という思いも、THE FOCUSに来れば叶うかも…?

まだまだメンバー募集中!

今年もマーチングを続けたい!
新しい環境に飛び込んでみたい!
THE FOCUSのメンバーに会ってみたい!

見学はもちろんですが、直接会うことが難しい今
どんなメンバーがいるのか、メンバーの「素」をお届けするコンテンツや
ライブ配信を準備中です!

SNSのチェックをお忘れなく😁

次回のメンバーBlogもお楽しみに!🙌