メンバーブログ第17弾!今回は ちづる です🌷

吹奏楽もマーチングも!
そしてブラス、ピット、バッテリーと
やりたいことにとことん挑戦する彼女の原動力は…?

「このバンドでマーチングがしたい!!」
ちづるにとってTHE FOCUSはどんな存在なのでしょうか?

ちづる、お願いします!!


こんにちは!
ベース2番を担当している丹下千鶴です🥁
今年は初めてバッテリーになり、周りの方々にたくさん助けてもらいながら活動しています。

バッテリーのみなさんいつも本当にありがとうございます🙇‍♂️

今回は、
①THE FOCUSに入った理由
②THE FOCUSの魅力
③私がマーチングをする理由
をお話したいと思います。

よろしくお願いします🥰

THE FOCUSに入った理由

中学校で吹奏楽に没頭する日々を過ごした後、進学した高校で吹奏楽部に入った私は、部活という義務感や責任感で活動をする部員たちと演奏をするのが嫌になり、1年で吹奏楽部を退部。

音楽が好きだから演奏したくてやっている人達と、一緒に演奏したい!

そんな時、ある一般のマーチングバンドに出会いました。

初めて生でSHOWを見た時の感動が忘れられなくて、私もマーチングしたい!と思い、そのバンドに入団したのが、マーチングを始めたきっかけでした。

最初の年はブラス、次の年からピットを3年続け、バッテリーになり、今に至ります。

THE FOCUSは、マーチングを楽しみたい人達が集まってできたバンドです。

そして、楽しいを全開にすること、思いをぶちまけてプレイすることを許してくれて、全部出せ!って言ってくれる、そんなバンドなんです。

このバンドができた時、この貴重なバンドでプレイしたいと思い、私は入団することを決めました🌟

THE FOCUSの魅力

THE FOCUSの魅力は、そんな素敵なメンバーが集まっていることに加えて、素敵なスタッフ陣が味方してくれていることにあると思っています。

プレイヤーとしてもアレンジャーとしても人としても魅力的な方々が、このバンドにしかできないSHOWを作ってくださって、そのSHOWをプレイすることができる、そんな体験ができちゃうんです。

未経験のバッテリーに挑戦したのも、バッテリーのアレンジャーである野上さんの人柄と技術、譜面が素敵すぎて、野上さんの譜面をやってみたい!と思ったのがきっかけでした。

私は吹奏楽時代から、様々な楽器を経験してきました。

浮気性とか、一箇所に留まれないタイプとか言われることもあるけど…

だって「マーチング」が好きだから!!

SHOWの中で、どのパートにもその楽器にしか出せない魅力がありますよね。

どの楽器もかっこよすぎて、どれもやってみたい!それが様々な楽器に手を出す理由です。

むしろ毎年全パートやりたいくらいです!

しかも、将来のこといろいろ考えると、マーチングって若いうちしかできないから…やったもん勝ち!やらない後悔よりやる後悔!

未経験が飛び込んでくるのは迷惑だと思われることもあると思うけど、いつも助けてくれる周りの方々への感謝をしっかり持って練習しています。

本当にありがとうございます🙏

私がマーチングをする理由

「私の愛する音楽をあなたに」
これは私が吹奏楽を始めた時からの、演奏する上でのスローガン(?)です。

私がマーチングをする理由は、私の大好きなSHOWをだれかに伝えたいから。

何かを感じてもらいたいから。

だから、大好きになれるSHOWを作ってくださるスタッフ陣には本当に感謝しています。

こんなに全力出せることって、生活してるだけじゃなかなかありませんよね。

好きを表現するために、必死に練習するなんてことも。

こんなに髪の毛振り乱して叫ぶことも。

今年は新型コロナウイルスの影響で、楽器に触れることも、たくさんの人にマーチングを見てもらうこともなかなかできませんでした。

それでも、いろいろ思うように進まない中でも、なんとかマーチングをすることができたことに、とても感謝しています。

今年はTHE FOCUSとしても、大変なことがありました。

いろんな人と、悩んだり、泣いたり、いろんなこと話して考えて。

そんなこんなを乗り越えて、立派に今シーズン走りきれたこと、本当にうれしかったです。

この環境に感謝して、これからもずっとこの場所が在り続けるように、守っていきたいなと、強く感じました。

…たくさんまわり道をしてしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!(笑)

このブログを読んで何か感じてもらうことができたなら幸いです。

暗い話題が続く世の中ですが、自分と大切な人を守りながら、希望を持って進んでいきましょう!

以上、ちづるでした!


ちづる、ありがとう!

「楽しいを全開にすること、思いをぶちまけてプレイすることを許してくれて、全部出せ!って言ってくれる、そんなバンド」

本当にその通りだと思います。

ちづるの文章を読んで、
何かに全力になれることってあまりないなあ…と思いました。
そしてなぜ自分たちはあんなに全力でshowができているのか?

このshowを、THE FOCUSを
かっこいい私たちをみてほしい!

こんな最高なshow、全力でやらなきゃもったいない!

そんな思いになっているのでは?
(これを読んでくれているほかのメンバーにも聞いてみたいですね!!)

全ての人の中にある「やりたいこと」「すきなこと」

やらない後悔よりやる後悔!

一歩踏み込んだ先には何が待っているんだろう…

皆さんの中の「やりたい」がTHE FOCUSにあるのなら
是非飛び込んでみてはいかがでしょうか✨

次回のメンバーblogもお楽しみに💖
ありがとうございました!