メンバーblog第十弾🎊✨
マーチング初心者でFOCUS一年目を過ごした
トランペットパートの かなやん です🌼

それでは、かなやんお願いしまぁす🧸💫


みなさんこんにちは😌✨

トランペットパート🎺の三田井 香菜です。

私がマーチングを始めて
ようやく1年が経ちました。

FOCUSで過ごした1年を、
初心者という立場から振り返って

このブログを読んでくれてる皆様に、
FOCUSの魅力を少しでも伝えられたらと思います☀️

FOCUSに入ったきっかけ

私は中学、高校と吹奏楽部に所属していました。

その頃から、“マーチングをやってみたいな。”となんとなく思っていましたが、マーチングに出会う機会はありませんでした。

大学生になって、
同じ大学に通っている あみさちゃん に見学に誘ってもらったことがきっかけで、このFOCUSに出会いました。

彼女もマーチング初心者で、
今では一緒に通っています❤️

見学に行った時に、

“とにかく練習が楽しいよ”
“楽器の技術はもちろん、人生も変わるよ

といろんな人に言われました。

いい人ばかりで、FOCUSの雰囲気がとても楽しかったのももちろんですが、

人生が変わるほどの経験が出来る場所」というのが気になって、ワクワクした気持ちで入団を決めました。

1年やって変わったこと

私はなんといっても、マーチングが出来るようになったということが大きいです。

楽器を吹きながら歩くということだけではなく、楽器の構え方、求められる音色は吹奏楽とは違い、初めてのことばかりでした。

そして初めは

メンバーのほとんどは経験者で、全国を経験している人ばかりという環境でやっていけるのかという不安はありましたが

そんな不安もすぐになくなりました

FOCUSは“楽しんでマーチングをやりたい”という思いを持った人たちが集まっているので、

練習はとても楽しいですし、

ハイタッチコミュニケーションをとることを大切にしているので、すぐにみんなと仲良くなれます。

(練習中にたくさんの笑い声が聞こえます。

写真を見ても笑顔が多いですね😊)

みんなが親切に教えてくれて、少しずついろいろなことができるようになっていきました。

そしてもうひとつ私にとって印象的なのが、
なんでもチャレンジさせてくれる
ということです。
これはFOCUSの魅力の1つだと思います。

初めてのMM練習や
イベントで演奏する曲のソロを
やってみなよ!やった方が楽しいから!
とやらせてもらったり
初心者だからとか関係なく、
やりたいと思ったならやればいい
いろんなことに挑戦させてもらいました。

いろいろ考える前にまずは挑戦してみる
そうすればいろんなことが見えてくる
FOCUSに入って初めて知ったことでした。

初めてのマーチング、初めての全国大会で
ソリを吹かせてもらえたなんて
今でも驚いていますが、

FOCUSに入ったからこそできた経験だと思います🌿

迷ってる人へ

FOCUSにはいろんな人がいて、年齢、出身地、職業など、大学に通ってるだけでは出会えない、いろいろな人と仲良くなれました。

みんなが平日に仕事をしたり、学校に通って、バイトをしたりしながら日曜日を全力で楽しんでいます。

1人1人が個性的で、自分もこうなりたいなと思うような魅力的な人に出会うことができます

そして、やってみたい!という思いがあればなんでもチャレンジできる場所だと身をもって経験しました!

IMG_0405.jpeg

私にとってのFOCUSで過ごした1年は、今までで1番楽しく、人として大きく成長できた1年でした。

IMG_0357.jpeg

練習を楽しむためには何が必要か。

IMG_0321.jpeg

「できない」を楽しむ。自分から楽しむ。

たくさんの考え方を知り、それが毎日の生活を楽しくする。

“人生が変わる”というのもウソじゃない!
(と思います☺️)

IMG_0491.jpeg
IMG_0364.jpeg

FOCUSは素敵な経験が出来る場所です。
迷っている方もぜひ、一度見学にお越し下さい🌸

IMG_0384.jpeg

これからの1年、どんな経験が出来るのか
今からとても楽しみです💕

IMG_0341.jpeg

以上、三田井かなでした☺️✨

IMG_0328.jpeg

かなやんステキなblogをありがとう💐

人生を変える。

それは、FOCUSでの経験で、自分という間のき方自分から変えていってい

FOCUSが変えたのではなく、
かな自身が変えようとしたから。
…だと私は思います😌

でも、その、変わりたい、やりたい、越えたい、こうなりたい!!
その想いを持っている一人一人を全力で応援し、励まし合って、共に突き進めるのは、
個性的で優しくて前向きなメンバーいてこそだと思うのです😌✨

人は、環境で変わる。
人は、出会う人で変わる。
人は、自分で変わる。
自分の意思で、変わっていく!!!

人生の楽しみ方が変わるかもしれない。

そして、一緒に楽しむ人は
ひとりでも多い方が倍楽しい!!!
メンバーblog、いつもご愛読頂き本当に有難うございます🥺🙏🏻✨

次回のblogも、お楽しみに🧸🌼