みなさんこんにちは。
THE FOCUS カラーガードパートの松嶌和花です🌼

私はTHE FOCUSの中で、広報部として主にSNSを担当しております。

今回は 言葉を綴る ということ を テーマにお話しさせていただきたい と思います。

言葉を綴る意味とは


みなさんがこの記事を読んでくださっているということは、SNSのアカウントをもっていらっしゃることかと思います。

みなさんが、SNSで言葉を綴る意味は何ですか?

想いを吐き出すため?
文字に留めておくため?
誰かと繋がりたいから?
それぞれ色々あると思います。

私は、THE FOCUSとして毎週140字以内の言葉を発信していますが、
これは、必ずしなくてはならないことではないと思います。
でも、私はやり続けたい。
なぜか。

それは メンバーに この記録を日々を支える活力にしてもらいたいからです。

毎日を、毎週を
かけがえのない日々だと思うのはその日々が過ぎ去ってしまってからではないでしょうか。

色々と振り返ることはありますが、振り返ったとき

あの日々は当たり前のようでもう二度と来ないもので思い出そうとしても
そのときの想いが全て、そのまま帰ってくることなどない。

そう感じることがあります。

そんなことを言っておきながら私は過去を振り返るのはあまり好きではありません(笑)
ぁあ、あの頃は良かったのに なんて思いたくないから。
そんなことを思っても、変えられるのは、過去でも未来でもなく
今だけだから。
今が、いちばん楽しいと言いたい。

でも、正直それは、理想です。

今を支えているのは過去 かもしれない。

あくまで私の意見ですが。

過去のあの決断で
過去のあの努力で
過去のあの出会いで
巡り会えた今がある。

THE FOCUSがどのように、これから過去をつくり
今をつくるのか。

毎週毎週楽しみで、残しておかないと 自分自身で経験したことさえも、 忘れてしまう。
今を、当たり前にしてしまう。

あんなときがあったから
こんなことがあったから

今、ここにいるんだ。
今、あなたとここにいるんだよ。

そんな、今を支えるための振り返りに、
写真や、文が、少しでも支えとなれば。

私は、そう思い、メンバーの少し先の“今”を支えるために、言葉を綴りたい。
そして、私自身が、その記録と記憶に支えられて生きていることに間違いありません☺️

記録ってめんどくさい!
ぁあ日本語って難しい!!
伝えたいことって伝わらない!!!
正直私もそんなときばっかりです(笑)😌

だから私たちは 会って話すし、表情があるし、 雰囲気がある。


でも、言葉を綴るとき
何度も何度も書いては消してを繰り返し
出来上がった言葉を、見返しているうちに
本当に言いたいことが何か、自分の中で 整理がつくような気がします。
それは私自身、プラスになっています。

ただの練習報告ではなく、過去を振り返ったとき、
そのときの想いが、今を支えられるように。
想いを伝える文章を書けるよう、
できる限り、発信し続けていきたいと思っております🌼

いつも読んで下さっている皆さま、本当にありがとうございます☺️🌈


松嶌和花でした🤲🏻🌼