みなさんこんにちは。
いつもTHE FOCUSの活動をご覧いただきありがとうございます。
今この記事を書いているのはTHE FOCUSで映像作品をつくらせていただいている、MASAKI WORKSの原口です。
こんにちは。

突然ですが、今回はVLOGについて少しお話したいと思います。

VLOGってなに?

VLOGというのは
「Video + Blog 」の略語です。
ちなみにBlogというのは元々「Weblog」の略で、2000年頃から普及した「Web上に公開する記録(転じて日記)」のことで、
つまりVLOGというのは「ビデオで公開する記録や日記」のようなものです。
THE FOCUSでは合宿や大会など、その時のメンバーの様子や表情、演奏やコメントを撮影・編集し、皆様にお届けしています。

なぜつくるの?

皆さんは、自分が所属している団体で演奏するショウやテーマなど、どれくらいの方が認知して観ていると思いますか?
ショウタイトルを練って練って頭を捻って考えても、大会本番のパンフレットでさらっと見られておしまい、なことが多いと思います。
パンフレットも見られずに、目の前のショウも見られないまま、どれだけ頑張っても、その数分すら目にされるのはこの世界でごくごく一部の人たちだけです。

そんなのってちょっと寂しい。

だから「もっともっと、沢山の人にショウの構成や曲をどのようにつくりあげて、シーズンを通してどれだけ成長したか、観てもらいたい!」
という想いが歳を重ねるごとに強くなってきました。
そしてそれらを公開することによって、ショウタイトルを理解した上で本番を観ていただけるんじゃないだろうか。

これがVLOGをつくろうと思ったきっかけでした。

「え…そんなの公開して恥ずかしくないの?」
「ショウの構成とかプロップは大会本番まで秘密にしておきたい」

といった考えももちろんあると思います。
でもそれって、もったいないなぁ、って思ってしまいます。
いくら事前に内容を公開したところで、
ライヴで観る演技、それから音圧、空気の震え、会場の雰囲気には
絶対敵いっこないないないないないない!
それならどんどん練習風景を公開して、
どんなプレイヤーがどんな演奏をするのか、そういったものが見えたほうがより観客の皆さんが楽しめるんじゃないかな、と思います。
VLOGで観たあの人が、あんなことしている、
といった新しい見方もできるんじゃないかと思います。

と、ずらずらと書きましたが、
結局のところ…

自分がかっこよく練習してたり演奏しているところ観てほしくない!!??

というのがもう一つの思いです。
かくいう私も、若い頃はプレイヤーでした。
その頃は動画が一般的ではなかったので、チラッと写った自分の練習風景の姿を何度も何度も観ていました。
だから、プレイヤーのかっこいい姿をどんどん残してどんどん世界中のみなさんに観ていただきたい!

人生の記録として。

自分ももうすぐ人生の折り返し地点に立ちます。
プレイヤーの平均年齢は20代そこそこ。
まだ実感が沸かないと思うけど、若い時のはっちゃけた活動ってその頃しか出来ないし、その活き活きとした“無敵”な時間を過ごせることが、後々の人生の中で絶対に糧になるし、忘れてほしくない。
そこに振り返るきっかけがあれば、挫けそうになった時に負けずに踏ん張ることができる。
そのきっかけは写真でもいいし、大会のDVDでもいい。
でももっと日常的な表情だったり、腹を抱えて笑った会話だったり、
そういうものが残っていると、より色鮮やかな記憶として蘇らせることができると思うんです。

だから、このVLOGは全国の皆さんに向けたものであると同時に
メンバーの未来へ向けたものでもあるんです。

いつか年老いて、孫ができた時に「若い頃はこんなことしてたんだよ」と話す時のきっかけだったり、
この世界とさよならしなくちゃいけなくなったときに、いつでも振り返ることができたり、
この映像たちにそのような力が吹き込めたら、とそう思っていつも撮影と編集をしています。


長くなりましたが、そんなところです。
生まれたばかりのTHE FOCUSですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

日本中のマーチングプレイヤーのかっこいい姿がもっともっと見れますように。

MASAKI WORKS 原口でした。